2008年夏合宿!

今年の夏合宿は8月30・31日と夏休みの最終日!いや、2学期制だともう学校が始まってるんだそうです。 そんなこともあって西湘支部からはちょっと参加が少なかったのですが、
今年も横須賀・湘南支部と合同で夏合宿してきました! 場所は伊豆修善寺・サイクルスポーツセンターです。合宿にぴったりの立派な宿泊・研修施設があります。

今回も電車で行くことになりました。竜哉は電車に乗るのが初めてレベルなんだそうです。秦野の子たちと小田原で合流し、 三島で三島道場の子たちと合流です。みんなそれなりに行儀良く乗っていました。

大人は数名ずつ個室。小学生男子は2つの大部屋に放り込まれ。西湘女子は湘南女子と同じ部屋です。2年生と3年生が多く、未来だけ5年生で リーダーシップが問われたのですが、なぜか部屋の前に靴が並べられているところを見ると今ひとつだった様子。 洋個室4人部屋は広くて快適でした。(隣が福田・中村部屋)

宿泊施設の隣にある研修棟の1室を使って稽古開始!

背筋を鍛えているのですが、なんか小魚が上流に上がってくるのを見るようです。
      知也の表情が川登りの過酷さを物語っています。

大人⇒桜沢師範 高学年⇒福田支部長 低学年⇒田村師範 と、別れて稽古です。

初日の稽古終了〜!

↑田村師範のカメラはホント綺麗に撮れますね!ちなみに表の天気はこんな感じ。明日は大丈夫であろうか‥

お風呂の後、ある意味西湘支部の真の戦場といえる夕食風景。
 今回の食事の難易度はそれほど高くないです。 (期待された紅しょうがやクラゲは出現せず!)

一輝の隣にいるのは湘南の松木駿。お寺の子供が2人いるってとこですか。奥の有輝と昇磨は行儀がいい。

これでも裕貴也は意外とおとなしく黙々と食べるんです。陸人はちょっと疲れが出ている。和輝はしゃべりっぱw

福田先生はプリンを狙っている‥              彪雅はバリバリと食べてました。頼もしい。

竜哉はマシンガントーク。竜司はお皿をつつくだけ。ほんと食べてない。。。ご家庭の苦労が忍ばれる。

完食カウントダウンが始まる。なぜか松木駿にもカウントダウン。頭撫でてるし。

知也は夕食の前にいろいろ買って食べていた様子。やや遅れて完食。草野未来は合宿最大のピンチに直面!

今回夕食を残してしまったり(約2名)みんなより完食に苦労した子は、もう少しきちんと家でご飯を食べること!   稽古の後にきちんと食事を摂らないと強くなれなません。残さず食べる習慣を身につけましょう!

さて、西湘支部は夕食後に集まって肝試しをやることに。胆試し会場は昼間に稽古で使った研修棟です。
  最小限の足元の明かりだけ残してあとは真っ暗。深夜の病院チックでマジこわいっす!!
  チェックポイントに置いてある3種類のトランプを集めてくるのですが、地図を見て場所を覚えないといけません。
  そしてどんな風に行くかで「胆レベルが」決まります!

胆レベル1   一人で懐中電灯無し
    胆レベル2   一人で懐中電灯あり
    胆レベル3   二人で懐中電灯無し
    胆レベル4   二人で懐中電灯あり
    胆レベル5     リタイヤ

なんとレベル1に名乗りを上げたのは2年生の熊谷健人。すごい!
  レベル3チャレンジが和輝&彪雅/昇磨&有輝。
  レベル4が未来&彩菜/梅&千尋/知也&竜哉/拳真&竜司/八雲&りょう/裕貴也&陸人

まずは健人が元気良く向かいます。ところがなかなか帰ってこない。随分たってから戻ってきて
  「道に迷った」とのこと‥怖くはなかったんだけどどこにカードがあるか判らなかったとは‥!!
  和輝と彪雅は早々にリタイヤw確かに今回は怖すぎる‥‥昇磨と有輝も案外すぐに戻ってきた。
  有輝「昇磨は平気だったんだけどうち(自分)が怖くなった。だっておかっぱの女の子見ちゃったんだもん‥
  あんたが言うと本当みたいで怖いわっ!!!!!

健人残念!未来と彩菜も元気良く向かったけど扉を開けるのが怖くて走って戻ってきた。梅・千尋もあっけなく。

そんな中見事にクリアしたのが知也・竜哉組。まだ2年生なのに怖がるそぶりすら見せない。
      戻ってきて得意気に話しているんだけど、怖いもの知らずって逆に実生活では心配w

普通はこんなもん。10秒で走って逃げ帰ってくる裕貴也と陸人。裕貴也「そこに死体が!!」ないないw
竜司・拳真もリタイヤ。八雲・りょうのペアは1枚目のカードは見つけるものの、安全のため待機していた福田先生を見つけてしまい 驚きおののいて逃げ帰ったんだそうな。未来が最後まで「怖かったんじゃない。扉が判らなかった。」というので、じゃあ2回目だから 懐中電灯無しで行って来い、といったらそ知らぬ顔で部屋に戻っていきました。ヤーイヤーイコワインダ!

解散して10:00消灯。それでも廊下に出るとちょろちょろと人影を見かける。まあ楽しくて寝れないのは当然か。
ただ大部屋だったせいか昨年のような徹夜組はいなかったようでなによりです。

翌日は天気も回復し、朝5時起床で早朝稽古でした。

富士山をバックに記念撮影

朝食をとった後は荷物をまとめてチェックアウト。サイクルパークに出発です。
     プールがメインになる予定でしたが、これだけ遊ぶものがあって何も乗らないのもつまらない
     ということで、いろいろ遊んでもいいということになりました。

ちなみに大人は競輪のコースにチャレンジしてきたそうです。バンクとかw 稽古よりもきつかったそうです。
お昼はカツカレーをみんなで食べて、その後サイクルセンターをあとにしたのでした。

三島の駅で西湘支部は解散です。お疲れ様でした!

Copyright 2008 International Karate Organization Kyokushinkaikan Seisho Branch